京都府木津川市からお越しのご夫婦にお作りいただいた指輪をご紹介します。
純度の高いプラチナ950のお素材を使用し、女性の指輪には宝石を七石お入れしたキラキラ輝くデザイン。V字に近い緩やかな曲線が特徴的です。そっと手と手が寄り添うように見えるのも結婚指輪のデザインとして人気が高くなります。
手作りに興味を持っていらっしゃった奥様が当工房のデザイン集を見られて、気に入ったデザインを発見!これに宝石を入れたデザインを作りたい。とご希望くださりました。
「一度これいいな〜と思ったら他のデザインも見たんですけど、もうコレ以外考えられなくなりました(笑)」と奥様。宝石の入っていないデザインは旦那様も気に入ってくださり、「せっかく手作りするなら、シンプル過ぎない方が面白そうだし良いじゃん!」と大賛成。「俺はこんな感じの宝石なしにするから、その分沢山宝石いれなよ!」と宝石の数で迷っていた奥様に優しくお声掛けされる場面も。
ご制作はお互いのを交換して作り合おうと、まずは希望の形をマジックで描いてみますが、「えっ!?まってこれどうなってるの??」「思ってたより難しい、、」ちょっと苦戦中のお二人でしたが、マジックの部分などやり直しが出来ますのでご安心ください。二回目の挑戦では「あっそう言うことか、やっとわかった!!」と先に奥様がイメージ通りのデザインに。「上手い!!」と旦那様からお褒めのお言葉もでるほど、すぐにコツを掴んでいらっしゃいました。
旦那様も、「綺麗な形の指輪を作ってあげたい」と奥様の為に慎重に微調整しながらデザインし、実際に削り出しまで進めていきます。
「削っていくとだんだん指輪っぽくなってきたね!」
「初めはどうなるかと思ったけど(笑)ちゃんと形になった!!」
お二人が頑張って作られたからこそ、世界に一つだけの指輪が形になっていきます。
「買うよりも断然愛着が湧きました」「本当に無くさないようにしないと大変だよ(笑)もう一回作るのは」「その時は自分で作ってね!」
少し疲れたときは休憩しながらお相手の様子を動画で撮影されたり、お相手の指輪だからこそついつい力が入り過ぎてしまったところは、「大丈夫!綺麗に出来てるよ!」と励まし合いながら指輪作りを完成されていくお二人でした。
「今日はもういっぺんには考えられないかも(笑)」入籍日がまだ先のご予定だったので、刻印は後日でも入れられるご提案をさせていただきました。
指輪の完成までは一ヵ月〜二ヵ月ほどお時間をいただいてますので、入籍日直前のご制作よりも皆様早めにご計画されます。刻印や宝石の追加など今は迷ってるけど、、と思うことがございましたらお気軽にご相談くださいませ。
当工房での素敵な指輪作り。お二人とも誠にありがとうございました。末永くお幸せに!