岐阜県岐阜市からお越しのお客様の手作り婚約指輪のご紹介です。
とある夏の日、「突然なんですけど、今日ってお話し聞いたり手作りしたりって可能ですか?可能であれば予約させていただきたくて…」とお電話をいただいたのがこちらのデザインを手作りされたお客様との出会いでした。数時間後、ご予約のお時間に「すみません、予約した者です…」と緊張した面持ちで当店のドアを開けてくださった時のことを鮮明に覚えております。
お客様の左手薬指にはすでにキラリと輝くご結婚指輪が。「あの、今日はなんというか…もう結婚はしてて指輪も買ったものがあるんですけど、それとは違った結婚指輪でもなく婚約指輪でもなく…でも婚約指輪なのかな…みたいなのを作りたくて…」ととても緊張してらっしゃるご様子。周年記念やプレゼント用の指輪などですか?とスタッフがお伺いすると、「あ、そうです!プレゼントです!すみません、こういうところに一人で来るの初めてで緊張しちゃって…(笑)」とお顔がほころびました。
お一人でご来店される方はほとんど皆様緊張してらっしゃいますよ!とお伝えすると、「やっぱりそうですよね?おしゃれな空間に男一人でって、なんか照れ臭いですよね?(笑)」と緊張が少し解けたご様子で笑ってくださいました。
照れ臭いながらもお一人でご来店してくださったのには深い理由がございました。「今日はプレゼント用の指輪を作りたいんですけど、実は3年前に入籍してまして…その時に婚約指輪を渡せてなかったので、3年も経ってしまったんですけど改めて婚約指輪を贈ってあげたいなと思って。」とお話ししてくださいました。
もともとお相手様も婚約指輪はいらないよ、とおっしゃっていたそうなのですが、「一生に一度のことですし、『なくても良い』とは言ってくれたものの本当に渡さなくて良かったのかなってずっと悩んでいて…やっぱりプレゼントしたい!と思って、思い立ったが吉日じゃないですけど、すぐに電話で予約を取らせていただいて妻には急な仕事が入ったって嘘ついて来ました(笑)」と素晴らしいフットワークの軽さです!
10月にあるご結婚記念日でサプライズプレゼントしたいそうで、納期もバッチリ。余裕を持ってお手元にお届けができるタイミングでございました。
デザインはシンプルなものがご希望とのことで、中央に一粒大きなダイヤが輝くデザインをセレクト。「重ね付けしてほしいのでなるべく細めが良くて、ダイヤはちょっと大きめが希望です。昔結婚指輪を買った時の注文書みたいなものも持って来ました。素材は結婚指輪と合わせてプラチナが良いです。サイズは9号って書いてあります。」と、しっかりと婚約指輪についてお調べされ、奥様にばれないよう慎重にご準備なされたご様子が伝わってまいりました。
「あとは僕が上手に手作りできるかどうかですね!」とすっかり緊張が解けたご様子でエプロンを装着。”ワックス”と呼ばれるロウソクのような素材をヤスリを使ってお好みの指輪の形にしていきますが、普段はプラモデル制作がご趣味というお客様。慣れたご様子でとてもお上手に削り進めていきます!「これ、めちゃくちゃ楽しいですね!こんなに楽しいなら奥さんも連れてきてあげたらよかったかな…(笑)」と嬉しい誤算もありつつ!(笑)角の丸みもお持ちのご結婚指輪と合うようにこだわって削っていただき、世界に一つだけの手作り婚約指輪が完成いたしました。
指輪の内側には”手書きレーザー刻印”をご依頼いただき、お客様の直筆メッセージを指輪の内側に刻印させていただくことに(皆様にお見せできないのが残念ですが、とてもとても素敵な刻印でございました♪)。「これでより手作り感も出るし、大満足です!あとは渡す日まで秘密にしておけるかが心配です(笑)」と最後はとても良い笑顔を見せてくださいました。
たくさんの想いが込められた3年越しの婚約指輪。きっと奥様も喜んでくださることと思います。お渡し当日が待ち遠しいですね!
また指輪の手作りがしたくなった際には奥様とご一緒にいらしてくださいね♪お二人の末永いご多幸を心よりお祈り申し上げております!