今回ご紹介いたしますのは、東京都大田区からお越しのお客様が手作りされた結婚指輪です。
服飾関係のお仕事のお二人はミシンの「ボビン」をイメージして作られました。
ボビンとはミシンの下糸を巻く筒状の金具です。
服飾の専門学校で知り合われたお二人で「結婚指輪は自分達にまつわるデザインがいい」という事で、ホームページで個性的なデザインがたくさん載っていた当店にお越しいただいたそうです。
「ミシンって上糸が下糸を引き上げて布が縫い合わされていくんですけど、この時に引き合う力のバランスが取れていないと、糸が絡まったり切れたりして上手く縫えないんです。それがまるで人間関係にも似てるように思えて…自分達も力を合わせて将来を縫い合わせていきたいなぁという願いも込めたいんです。歌の歌詞みたいで恥ずかしいんですけど。」と素敵なコンセプトをお話しする旦那様ですが、耳を赤くして照れていらっしゃいました。
ご制作中のお二人は、日頃からものづくりをされてるのでイメージする形を黙々と削り上げていました。リングの中央は粗いヤスリでザラッとした質感にして、糸が巻かれているところまで表現されていました、お見事!さらにその部分をアクセントにしたいという事で、イエローゴールドのコーティングを依頼されることに。
細かい所まで拘って、お二人の出逢いにまつわる手作り結婚指輪の完成です。
さりげなく一石留めたダイヤも可愛らしいですね。
無料のメンテナンスや、宝石を追加したい時などまた是非ご来店くださいね。
この度は当工房をお選びいただきありがとうございました。