結婚指輪手作り 槌目 マット

春らしい陽気の平日の午後に、当工房のガラスドアを少し開けて「予約とかしてないですけど、ちょっと見てもいいですか?」とお顔を覗かせたご夫婦。スタイリッシュなお揃いのジョギングウェアでご来店されたお二人が、こちらの素敵な指輪を手作りされました。

渋谷区にお住まいのお二人は、久しぶりにお休みを合わせられてお散歩中だったこの日に、当工房の前を通りかかり、入り口の [結婚指輪手作り.com] という表札に、思わず足を止めたそうです。

私はもちろん見慣れてしまいましたが、初めて見る方にはちょっとインパクトがある表札のようで「結婚指輪、、、手作り?!」と通りすがりの方々がよく二度見して行かれますよ。 笑

お二人を店内にお通ししまして、当店が採用しているロストワックス鋳造法という指輪の作り方や指輪のサンプルなどをご覧いただきました。
奥様が「面白そう、やってみたい!」と目を輝かせていたので、「お時間がありましたら、お席も空いていますしこれからご制作もできますよ」とご案内すると「え!今日作るの?」と少々ビックリの旦那様。
しかし少し考えて「やってみようか?」と仰ったので、さっそくお揃いのエプロンをつけていただき手作りスタートとなりました!

旦那様が「妻は好奇心旺盛で、行き当たりばったりなんですよ〜」と仰ると、「そんな事ないよ、結婚指輪は欲しいなってずっと思ってたんだよ。」と奥様。
お二人は今年でご結婚10周年、ご結婚後すぐにお子様がお生まれになりお仕事も忙しく結婚指輪をご用意するタイミングを逃していたそうです。
お子様は10歳になり、この日は春のキャンプに行っていて明日まで帰られないそうで、久々の夫婦水入らずなんだとか。

「きっちりした形より私たちに合ってそう」という事で、つちめ模様のリングを作ることになりました。
ベースになる形もストレートではなく、指に合わせながら波型っぽくされていましたよ。
奥様は当工房でご用意している色々な形のヤスリに興味を持たれ「これを使うとどんな模様になるんだろう?」と試されては旦那様にもオススメしていました。
「いつも妻には振り回されています 笑」なんて仰る旦那様ですが、ニコニコ笑顔で楽しそう。

そして、出来上がったリングはお写真の通り、お二人のアドリブと個性が光るオンリーワンの模様になりました。
金属も奥様はピンクゴールド、旦那様はイエローゴールドで色違いにしたところもオシャレですね!
「新婚ではないので、指輪にも少し渋みを出したい!」という事で表面はツヤを消したマット加工を依頼されました。

「楽しくてあっという間に時間が過ぎました」と嬉しいお言葉をくださって、お二人は笑顔で工房を後にされました。

またお近くをお散歩の際には無料メンテナンスも兼ねて是非遊びにいらして下さい!
ご来店いただき本当にありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次